【ライター講座受講生インタビュー】講座受講→お仕事をゲットした生徒さんにインタビュー♡

こんにちは。美容ライターの岩倉陽子です。サイトに遊びに来てくださりありがとうございます。現在大手美容WEBメディアのライターによるライティング講座を行っています。

ライティング講座を受けてくれた受講生さんの中には、講座を受けた後にライティングのお仕事をゲットされる方が多くいらっしゃいます。

そこで今回は、講座受講後お仕事をゲットしたRさんにインタビューをさせていただきました。

現在Rさんは会社員のかたわら独立に向けてライティングのお仕事をしているので、写真は後ろ姿のみでご紹介させていただきます♡それでは早速インタビューしていきます。

Q Rさん、本日はよろしくお願いします。早速ですが『大手美容WEBメディアのライターによるライティング講座』を受けようと思ったきっかけを教えてください。

文章を書くことが好きで、いつかライターの仕事をしたいと昔からずっと思っていました。今は会社員として働いていますが、本格的にライターのお仕事をしたいという思いが自分のなかで強くなってきたので講座の受講を決めました。

Q ライティングの講座はストアカ内にいくつかありますが、その中で『大手美容WEBメディアのライターによるライティング講座』に決めてくれた理由を教えてください。

大手美容WEBメディアのライターによるライティング講座』の説明文を見て、ライティング経験がほぼない初心者の私でも安心して受けられそうだと感じたことが理由です。過去の受講生の口コミに、アットホームな講座だったと書いてあったことも受講を後押ししてくれました。

Q  ありがとうございます。不安な気持ちがあった中、勇気を出して講座に来てくれて嬉しいです。講座に参加する前はどんな悩みをお持ちでしたか?

実は講座に参加する前に、クラウドソーシングのサイトなどを使ってライターの仕事に少しチャレンジしてみたんです。でも記事の書き出し方やまとめ方などが分からず、全て自己流で記事を書いてしまっていて…特定の悩みがあるというよりも常に不安で悩んでいたかんじでした。このままじゃステップアップできない気がしていて、もやもやしていました。

Q  講座を受けてその悩みがどのように変化しましたか?

ライティングの基本が分かったのと、ライターとしてのキャリアについて具体的なアドバイスをいただけたので次に自分が取り組むべきことが明確になってすっきりしました。

Q  ありがとうございます。『大手美容WEBメディアのライターによるライティング講座』で特に印象に残っていることはありますか?

特に印象的だったのはタイトル付けのコツについてです。いままではありきたりなタイトルしか思いつかなかったのですが、講座を受けてから少しタイトル付けのコツがつかめた気がしました。

Q  嬉しい感想ありがとうございます。『大手美容WEBメディアのライターによるライティング講座』の後に、『たった3時間でできる!ライティングスキル向上個別コンサル講座』を受けてくださったと思いますが、その経緯についても教えてください。

大手美容WEBメディアのライターによるライティング講座』で学んだことを意識しながらクラウドソーシングなどでライティングのお仕事を続けていたのですが、文章を書きながら迷うことが多くなってきて、講座で学んだことを自分のなかで完全に消化しきれてないのではと感じました。もっと早くスキルアップ・ステップアップしたいという思いもあって受講を決めました。

Q 『たった3時間でできる!ライティングスキル向上個別コンサル講座』を実際に受けてみてどうでしたか?

記事作成を行う前段階であるブレストの仕方やコツを教えていただけたことで、以前よりも柔軟にライティングに取り組めるようになりました。切り口やタイトル付けのバリエーションが、前よりもかなり広がったので執筆ペースも上がりました。

Q  嬉しいです。講座中はるりこさんのやる気がすごく伝わってきたこと、ひたすらメモをとってくれていたことを思い出します。『たった3時間でできる!ライティングスキル向上個別コンサル講座』を受けた後に、ゴートリップさんで正式なライターのお仕事が決まりましたよね。おめでとうございます。ライターのお仕事が決まった経緯を教えていただけますか。

講座を受けた後、自分の大好きな旅行をテーマに記事を書けそうなメディアにサンプル記事をいくつか提出しました。何社か採用のご連絡を頂きましたが、1記事あたりの報酬が高く、定期的にライターのお仕事ができそうなゴートリップさんでお仕事させていただくことに決めました。1記事あたりの報酬が一気に高くなって、レベルアップした気がしてすごく嬉しかったです。

Q 何社も採用のご連絡をいただくなんてさすがです。レベルアップしてますよ。ライバルが多いなかで、どうしてRさんがライターとして採用されたと思いますか?

そうですね。先方が求めている記事を書けるライターだとうまくアピールできたのかもしれません。募集要項に読者をわくわくさせることができる記事を書けるライターさんを募集していると書いてあったので、興味をそそる表現を多用したり、主観的な文章にならないように強く意識しました。

Q 素晴らしいですね。今後はライターとしてどのようにお仕事をしていきたいですか?

今は会社員をしながら、ライターの仕事をしていますが将来的にはライターの仕事で独立したいです。あと、食べることも好きなのでグルメ系のライターのお仕事も今後していけたらいいなと思っています。独立して自分のペースで仕事をしていけるようになれたらいいですね。

Q  近いうちにしちゃいましょう♡自分のペースで仕事をできるのは最高ですよね。では、るりこさんが独立した時の、理想の1日を教えてください。

んー……そうですね。まず朝はゆっくりめに起きたいです。掃除などの家事をしてからその日の気分に合わせてカフェを選んで、カフェで仕事をしたいです。なんとなくですが…自宅の近くのカフェだとちょっとだらけちゃいそうなので、自宅から少し離れた場所にあるカフェに行く気がします。笑 仕事は18時くらいに終わらせて、その後は、友達と会ったり、自分の時間を楽しんだりしたいです。

Q  いいですね。理想の働き方を一緒に叶えましょう! それでは最後に、ライター講座を受けようか迷っている方に、一言メッセージをお願いします。

私は最初はただ文章を書くことが好きという思いしか持っていませんでしたが、ライターの仕事をほぼしたことがなかった状態から講座を受けることを決めて、今はライターのお仕事をできています。もし迷ってるのであればまず行動をしてみることが大事だと思います。ちなみに講座を受けたときは自分がライターの仕事をゲットできるイメージは全くありませんでした。行動を止めるのは自分に合わないと思った時点でも遅くないと思います!迷われている方がいたら是非チャレンジしていただきたいです。

素晴らしいメッセージありがとうございます。好きなことを仕事にできるのは幸せだなぁと改めて気付かさせてもらったインタビューになりました。Rさん、忙しい中とっても素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました!

Rさんがライターとして活躍しているGOTRIP!はこちら♡

http://gotrip.jp/

Rさんが執筆している記事はこちら♡

http://gotrip.jp/author/guriko/

是非チェックしてみてください♡

ライティング講座を開催しています。

大手美容WEBメディアのライターによるライティング講座

たった3時間でできる!ライティングスキル向上個別コンサル講座

是非気軽に遊びに来てください♡

 

講師になりたい方向けに新しい講座をスタートさせました。

ストアカゴールドバッジ講師が教える人気講座の秘密公開セミナー

こちらの講座も是非遊びにきてくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございます。

You may also like...