【ライター講座受講生インタビュー】講座受講→お仕事をゲットした生徒さんにインタビュー♡

こんにちは。小学館運営メディア『美レンジャー』の美容ライターの岩倉陽子です。

642ddd4fae63b8006c3b35cab3fb9c91-20160316103955-250x250

現在開催させていただいているライター講座ですが、受講生のなかには講座を受けてすぐにライターのお仕事をゲットされるかたも多くいらっしゃいます。そこで今回はライター講座受講後にすぐにライターのお仕事をゲットした伊志嶺(いしみね)さんに講座の感想や、お仕事をゲットされた経緯などをインタビューさせていただきました。

 

(伊志嶺さんは、大手美容WEBメディアの現役ライターによるライティング講座を受けていただいた後すぐ、たった3時間でできる!ライティングスキル向上個別コンサル講座を受けて下さいました。)

 

s_dsc_0878-1

沖縄出身で、色白でお肌が綺麗な伊志嶺さん♡

 

質問:大手美容WEBメディアの現役ライターによるライティング講座を受けようと思ったきっかけを教えてください。またそのときはライターとしてどんなお仕事をされていましたか?

伊志嶺さん:キュレーションサイトや、WEBメディアを読むことが昔から好きでよく読んでいたこともあり自分自身でも記事を書けるようになりたいと思ったことがきっかけです。主に、出かける時にWEBメディアを使って面白そうなスポットを探していました。講座受講前は、ライターの仕事は1つもしていませんでした。

 

質問:講座に参加する前はどんな悩みをお持ちでしたか?

実際に自分で書いてみたのですが、文章の書き出し方やまとめ方が分からず、うまく書けませんでした。なのでプロの方からきちんと習いたいと思い講座を受けることにしました。

s_dsc_0856-1

質問:講座を見つけてくれて嬉しいです。講座を見つけてから、すぐに申し込みをしましたか?

はい、すぐにしました。記事を自分でも早く書けるようになりたいと思っていたので、すぐに申し込みをした。

 

質問:伊志嶺さんの行動力はさすがです。講座を実際に受けた後に、その悩みがどのように変化しましたか?

ありがとうございます。自分のなかで疑問点だった文章の書き出し方や、まとめ方が分かりました。それ以外には、文章で使う表現のバリエーションを学ぶことができました。

 

質問:講座を受けたあとの自分自身の変化について教えてください。

習ったことをアウトプットしたいと思い、自分が書けそうな媒体にアプローチしたり、サンプル記事をどんどん書いたりするようになりました。

 

質問:講座で習ったことの中で特に印象に残っていることはありますか?

記事作成をする上でのSEOのポイントや、読者目線でテーマ選びをするという視点が自分の中になかったのでその点が特に勉強になりました。また、読者が知りたいことを探すためのブレストの仕方が特に参考になりました。シンプルな文章で伝えたい情報をわかりやすく伝えることの大切さもよく理解できました。

s_dsc_0831-3

質問:たった3時間でできる!ライティングスキル向上個別コンサル講座を実際に受けてみてどうでしたか? 

自分が好きなこと、得意なことをもとにキャリアのアドバイスもいただけたので、自分はどんな媒体でどんな記事を書くのが向いているのかという目指すキャリアが明確になりました。私はペットが大好きで知識もあり、写真もたくさんあるので、ペット系の媒体で記事を書こうと決意できました。

 

質問:ペットの情報サイト、わんにゃん王国で大好きな動物に関する記事を書くライター職に採用された経緯を教えてください。

自分でサイトを見つけて応募しました。まずは1200文字程度の記事サンプルを提出して採用の連絡をもらいました。

 

質問:採用されたという連絡をくれた時私もすごく嬉しかったです。ライバルが多いなかで、どうして採用されたと思いますか?

サンプル記事はライター講座で教えてもらったことを参考にしながら、こんな書き方をしたら読者の人に楽しんで読んでもらえるんじゃないかと丁寧に時間をかけて書きました。読者視点の大切さが大事だと講座で学んだので主人に記事を見てもらって、分かりにくい部分がないかなどアドバイスをもらいながら修正を記事を提出しました。あとは、圧倒的にペットと過ごしてきた時間が長く圧倒的な経験・知識があることもアピールしました。あとは……ライターとしての経験がない分、丁寧に仕事をすることを伝えたり、レスポンスを早くして熱意を伝えたことも採用していただいたきっかけかもしれないです。

 

質問:いつも旦那さんが協力的で素敵です。そして講座で受けた内容を実践してくださっていて素晴らしいです! 働き方を変えることも目標だと伺っていますが、今後はどんなライフスタイルにしていきたいですか?

プライベートも大事にしながら、ライターとしてのレベルをどんどんあげていきたいです。具体的にはペット以外にも新しいスポット、サービスの紹介記事なども書けるようになっていきたいです。質も量も両方ともあげていきたいです。

s_dsc_0876-1

質問:はい、どんどん記事を書かれている様子が目に浮かびます。最後にライター講座を受けようか迷っている人に向けて何かアドバイスなどあればお願いいたします。

私も何が自分にあうかわからない中で、手探りで色々試しています。ライターの仕事をしたいと思ってから、まずライター講座を探して受けてみて、自分に合いそうな仕事を探し今のライターの仕事につながっています。もしも迷われているんだから、まずはやってみるのがいいと思います。自分にもしも合わないと思ったらその時点で辞めればいいと思うので、自分にあっているかどうかを試す意味でもまずはやってみてから考えるのがいいんじゃないかなって思います。

 

伊志嶺さん、素敵なメッセージをありがとうございます♡そしてお忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

伊志嶺さんがライターとして寄稿しているペット向けキュレーションサイトわんにゃん王国の記事はこちらです♡よろしければ是非チェックしてみてください♡

http://wan-nyan.info/dogrundeview/

 

 

生徒さんが、どんどんライターのお仕事をゲットしてくれて私も誰かの役に立ててるのかと思うと本当に嬉しいです。読んでいただきありがとうございました♡

 

 

一緒にライティングスキルを向上させ、フリーランスライターを目指しましょう!

大手美容WEBメディアの現役ライターによるライティング講座

たった3時間でできる!ライティングスキル向上個別コンサル講座

まだまだ少人数で開催している日もある今のうちに是非遊びにきてくださいね。

 

You may also like...