パリ旅行・ヴェルサイユ宮殿レポート

先日伺ったヴェルサイユ宮殿♡実はヴェルサイユ宮殿に伺ったのは今回が2回目だったのですが、美しさに今回も感動しっぱなしでした。ということで写真とともにレポートをお伝えしたいと思います。

ヴェルサイユ宮殿までの行き方は下記をご覧ください。

パリ旅行・パリからヴェルサイユ宮殿までの4通りの行き方の比較とオススメの行き方

img_9385

電車から降りて、ヴェルサイユ宮殿に向かって歩いて行くとこんな景色が見えてきます。

img_9391

まっすぐ進んでいくと、金色の豪華な門が見えてきます。

これがヴェルサイユ宮殿です。

img_0143

購入したチケットを見せて宮殿内に入ります。

チケットの買い方は下記をご覧ください。

パリ旅行・ヴェルサイユ宮殿のチケットの買い方

img_9407

宮殿の内部に到着。

img_9427

img_9703

王室礼拝堂

マリー・アントワネットとルイ16世が結婚式を挙げた場所です。

img_9461

宮殿内部はいくつもお部屋がありますが、どれもとにかく豪華。

img_9456

↑天井に描かれていた絵画。

img_9445

壁から天井まで、一面に美しい絵画が並んでいて

img_9451

うっとりするような美しさの家具がたくさん並べてあるお部屋がいくつもあります。

unnamed

豪華なシャンデリアもあちこちにあってついつい見入っちゃってなかなか前に進みません。

img_9477

img_9700

こちらが有名な鏡の回廊。

500枚以上の鏡を壁一面にはめ込んだ73mの廊下です。17世紀は小さな鏡でさえ高級品だったそうなので、そんな時代に鏡をこんなに一面に並べられたなんて、権力の強さが想像できます。庭園からの光をとりいれて、壁面の鏡で反射させ、部屋を明るくしていることから鏡の回廊と呼ばれているそうです。この空間は、王の広間と王妃の広間を結ぶ通路だったそうです。

img_9701

img_9468

鏡の回廊の窓からは、庭がよく見えます。

img_9560

庭に降りてみました。大きすぎて写真では伝わらないのが残念です。。

img_9570

庭園内は広いので、チケットを買えば↓のようなトラムに乗って

庭園内を回ることができます。トラムは割と頻繁に運行しているので少し待てば乗れます。

img_9587

img_9593

石畳の上を走るので、写真を撮ろうとするとスマホが落ちそうなくらい揺れて

写真があまりよく撮れず、何回かチャレンジしましたが、曲がっちゃってる写真しかなくてすみません。

img_9581

 

img_9433

ベルサイユ宮殿はかなり広いので、見たいポイントを絞って見るのがおすすめです。

またフランスに行った際は、行きたいなと思ってしまう

個人的にいままで見た中で一番好きな宮殿です。

読んでいただきありがとうございました♡

 

You may also like...